あなたの知らないベトナム

まだまだ知らないベトナムに会いに行きませんか。

Welcome!

数あるベトナム情報サイトから当サイトを選んで頂きありがとうございます!

ここ数年、特に女性の間ではとても人気のある国、ベトナム

管理人がそんなエキゾチックでエネルギッシュなベトナムにやってきたのは2012年のことでした。

f:id:edysvietnam:20180124143046j:plain

そして、今もこの地で働きながら休暇や週末を利用してはベトナム各地へ足を運び、時には日本のガイドブックには書かれていない僻地へも訪れました。

そこでは、テレビや雑誌などで紹介されていない本当のベトナムの風景・文化・生活がありました。

f:id:edysvietnam:20180124143128j:plain

ベトナムには63の省と中央直轄市とよばれる街があり、それぞれが似ているようで全く違います。日本で言う県民性というものでしょうか?さまざまな文化や生活を垣間見ることができます。

日本のテレビや雑誌で取り上げられる場所は基本的に有名な都市や・観光地です。風光明媚な都市、エネルギッシュな市場、綺麗なビーチ、おいしい食べ物。

 

f:id:edysvietnam:20180124143140j:plain

それはテレビやガイドブックに書かれているところはもちろん間違いなく美味しいですし、行く価値はあります。

ただ、私はそれこそ外国人はなかなか行くことのない(行く価値のない)ところへも行きました。観光地ではないので行き交う多くの人に好奇の目で見られ、外国人が来たとそれはそれは珍しがられます。そしてこう聞かれます「なんでこんななにもないところに来たの?」と。

確かに観光地ではないので見るべき所なんてほとんどありません。

f:id:edysvietnam:20180124143138j:plain

でも、その街の様子、人々の生活の様子をみること、そして現地の人々と触れ合うこと、それこそが私にとっての旅なのです。

ほとんどの人が見逃してしまう市場やお寺、教会や大衆食堂など何の変哲も無い日常の風景こそ、本当のその国の、その街の様子なのです。

これから投稿していく内容はもしかすると、旅の参考にはならないかもしれません。

それでも、「ベトナムってこんなところもあるのか!」「こんな食べ物もあるのか!」「興味深い生活しているな!」と少しでも感じていただければ、このブログを作成した甲斐もあります。

長々と読んで頂き、ありがとうございます!

それでは、「あなたの知らないベトナム」お楽しみください!